トランポリンを購入し、動線においた

ご存知ですか?今、話題のトランポリンダイエット。
トランポリンは、乗って飛び跳ねるだけで高いダイエット効果が得られるということで、今、注目を集めているダイエット方法の一つです。
また、「トランポリンはジョギングと比べて、運動効果が68%も高い」と、あのNASAも効果を実証しているほど、優れたダイエット法ということで、トランポリンでダイエットを始めてみました。
トランポリンは、Amazonや楽天などで、4000円前後で購入できます。私は楽天で購入しました。
届いてすぐ、組み立てに取り掛かりました。
バネはしっかり張られてあり、組み立て自体は比較的簡単だったのですが、半分になっているのを広げる作業が結構危険だったので、購入を考えている人は、2人で作業した方が良いと思います。
そしてそこそこ幅があり、でも置き場所もなく、邪魔になるかなぁと思いつつ、リビングと洗面所を行き来する動線上に置くことにしました。

動線にあることで、意外にやる

我が家はリビングと洗面所を行き来する動線上にありますので、邪魔にはなりますが、行き来する度にぴょんぴょん。
子どももぴょんぴょん。
動線に置くことで、本当に気軽に、洗面所に行き「ながら」、リビングに戻り「ながら」ぴょんぴょんでき、まさに「ながら」エクササイズ!!
…とは言っても、2、3回飛ぶ程度では効果は得られないので、一応、乗ったら数分飛び跳ねるようにしています。
そして、トランポリンは5分やると良いとどこかで聞いたことがあるので、1日に1回は5分、続けて飛ぶようにしています。
また、5分のうちに、ツイストや大ジャンプ、足を前後左右に動かすなど、エクササイズも取り入れてみました。

数日トランポリンエクササイズを行った結果

初日は、5分でもきつく、足のふくらはぎと裏ももに効いている実感があり、ツイストしているせいか、腰回り(腰痛ではなく、筋肉痛)も筋肉痛になってしまいました。
そしてだいぶ慣れてきて、5分跳んでも疲れない程度になりました。
でも筋肉がついたなぁという実感はなく、何となくですが、姿勢が良くなったような気がします。
トランポリンはリンパの流れが良くなる、体幹が鍛えられて猫背や肩こりの改善、骨盤の歪みの矯正など、様々なメリットが沢山あり、5分という短時間で良いので、これからも続けていきたいと思ってます。
これから運動してダイエットしようと思っている方、産後太りで何とかしたいという方など、トランポリンでエクササイズは、気軽に楽しくできるダイエット方法なので、オススメしたいです。
トランポリンで、皆さんも一緒に理想ボディを目指しましょう!!